こんにちは!お届けするのは若さと健康です。
TVCMでおなじみ、大心中井薬品の「成幸君」です!
元気で感謝!

花粉症対策

5月に入り盛岡も田植えの時期がやってきました。

5月には稲花粉が飛びます。

花粉症は地域によってピークとなる時期が多少の違いはあるものの、主に春先にかけて多くの人を悩まします。


くしゃみ、鼻水、目のかゆみといったツラい症状に気分が落ち込む方もいます。


鼻水、鼻づまりのツラい症状が長期的に続くことで、睡眠不足になったり集中力の低下やイライラの原因にもなります。
今回は 花粉症の予防や対策を紹介したいと思います。


風邪の予防以外にも手洗いをすることで手や爪の間に付着した花粉を洗い落とすことが可能となります。


腸内バランスを整え、免疫力をアップする。


ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、善玉菌を増加させることにより腸の粘膜を健康な状態に回復させる作用と、花粉症の原因であるIgE抗体の活動を抑制する作用があります。


緑茶には、ポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールの1つである「カテキン」は吸収力もよく、粘膜を保護する作用があります。


食事・お茶を摂取することはもちろん、ストレスをためずに、睡眠をしっかり取って体を十分に休め、健康な状態を保つことも花粉症対策には重要です。


まだまだ温度差が激しいので体調を整えて5月も無理せず乗りきりましょう。

盛岡支店  樋渡祐樹
?Gg[???ubN}[N??