こんにちは!お届けするのは若さと健康です。
TVCMでおなじみ、大心中井薬品の「成幸君」です!
元気で感謝!

秋の味覚

秋もだいぶ深まってまいりました。
八甲田ゴールドラインも葉っぱが落ちはじめています。冬の足音がすぐそこまで・・・。



秋の味覚と言えば秋刀魚、松茸、栗、柿、新米等々ありますが、今回は今が旬の秋刀魚について。



栄養的に非常に優れた青魚です。中でも注目したいのが、DHA・EPA・DHA・EPAは血栓を防いで血液をサラサラにします。またEPAにはダイエット効果や、美肌効果、アンチエイジング効果もあり、女性にもおすすめです。
あまり知られていないのですが、眼精疲労や、眼病予防にも効果があるとされています。


秋刀魚に含まれる栄養素と効能

EPA      血小板の凝固を抑え、血液をサラサラにする。
DHA      脳の発達の維持に効果を発揮する事から記憶力の向上や脳の老化防止に役立つといわれている。 善玉コレステロールを増やす効果が期待できる。

ビタミンA  皮膚や目の粘膜を健康に保つ働きや、成長促進作用がある。
ビタミンD  カルシウムやリンの吸収を促し、血液中のカルシウムをコントロールして骨を丈夫にする。
ビタミンE  血流を改善する作用、ホルモンの分泌やバランスをコントロールする働きがあり、 老化の原因の過酸化脂質の形成を妨げる。

ビタミンB2 脂質や糖質の代謝を促進させ、細胞の再生や成長を促進する働きや粘膜を保護する。
カルシウム  血液の中性に保ち、凝固を助ける。心臓や筋肉の収縮作用・抵抗力を増し、神経の鎮痛作用もある。
鉄分     赤血球中のヘモグロビンの合成に必要な栄養素。体の各器官に酸素を運ぶ働きをする。

新商品ミ・エールにもDHA・EPAが入っており、青魚がちょっとという方にもおすすめです。



ミ・エールについては次回また詳しく

青森店 小野


?Gg[???ubN}[N??